シーサートワークショップ in 関東 (地区活動委員会)
2018 年 10 月開催報告

2018 年 10 月 30 日
日本シーサート協議会 地区活動委員会

 

 日本シーサート協議会では、国内のシーサートコミュニティが、いざというときに協力して活動できるようにしていくため、協議会全体での場だけではなく、地区毎で顔の見える活動の場の整備を地区活動委員会で推進しています。

関東地区において 10 月 9 日に 「シーサートワークショップ in 関東」 を開催致しました。
本ワークショップでは、加盟組織の活動紹介と MISP 入門講座を実施し、大変盛り上がりました。
また、開催にあたりまして、株式会社リクルートテクノロジーズに会場をご提供いただきました。
今後も、地区毎で顔の見える活動の場の整備を通して、地区でのシーサート活動の充実を図っていきます。

地区活動委員会・シーサートワークショップ in 関東メンバー
・渡辺 文恵 @ DeNA CERT (とりまとめ)
・大内 和博 @ YJ-CSIRT
・小原 彩 @ MOTEX-CSIRT
・倉持 愼一郎 @ FSAS-CSIRT
・杉浦 芳樹 @ NTT-CERT
・寺田 真敏 @ HIRT
・沼田 亜希子 @ HIRT
・萩原 健太 @ TM-SIRT
・山本 健太郎 @ JPCERT/CC

 

日本シーサート協議会地区活動委員会
日時 2018 年 10 月 9 日 (火) 14:00 - 17:00
場所 株式会社リクルートテクノロジーズ (Recruit-CSIRT) セミナールーム
参加者 58 名
プログラム  
 

 

はじめに.
  地区活動委員会の紹介 (渡辺地区活動委員会委員長)
  各地域で顔の見える活動を意見交換、情報交換。各地で開催する取り組みを実施しています。
  2018 年は関東、中部、関西で実施済。これから九州で開催。参加者募集中です。
  会場提供があればお声がけください。
1. 日本シーサート協議会について (寺田運営委員長)
  協議会の概要と役割、活動状況、TF や WG の紹介を行いました。
  10/1 時点で 318 チームが加盟しています。
2. 加盟手続きの流れと諸注意 (山本運営委員)
  加盟条件、運営規約の紹介、加盟の流れについて説明を行いました。
  (自己紹介コーナー) 参加者同士で名刺交換を行いました。
3. シーサート活動 既存加盟組織の取り組み紹介
  (1) 株式会社リクルートテクノロジーズ (Recruit-CSIRT) 猪野 裕司
「リクルート CSIRT のご紹介」 CSIRT の活動内容とこれまでの CSIRT 組織づくりについてご紹介いただきました。
  (2) 綜合警備保障株式会社 (ALSOK-CSIRT) 佐藤 将史
「ALSOK-CSIRTのご紹介」
情報収集の実例を交えながら、CSIRT 活動の取り組みをご紹介いただきました。
NCA に入ると他社事例が聞けたり訓練手法などの相談先ができ、情報収集の幅がひろがったとコメントいただきました。
  (3) 株式会社帝国ホテル (I-SIRT) 白坂 孝一
「I-SIRT ~設立と活動内藤について~」
I-SIRT をどのように構築してきたかをご紹介いただきました。
NCA に入って悩みの共有することができ解決の糸口ができた。情報収集は速くなったとコメントいただきました。
4. 「Head First MISP」 NTT-CERT 二関 学
  脅威情報を共有するための OSS ツール 「MISP」 についてご紹介いただきました。
MISP コミュニティに参加すればすぐ使え、日本語化も進行中です。
二関さんのブログ 「MISP 入門」 も参考にしてください。
  ※敬称略

 

   

ワークショップの様子
  



地区活動委員会の声 (大内 和博 @ YJ-CSIRT)
10 月のシーサートワークショップから私と倉持 愼一郎 (FSAS-CSIRT)、杉浦 芳樹 (NTT-CERT) の 3 名が関東地区活動委員会のメンバーとして加わりました。今後、シーサートワークショップをはじめとした様々な顔の見える活動に取り組んでまいりますのでよろしくお願いいたします。
今回は初めての運営側ということで、やや不慣れな点もありましたが、会場の雰囲気が少しでも伝わるように開催報告を工夫してみました。
12 月にもシーサートワークショップ in 関東の開催を予定しております。ぜひ参加をよろしくお願いします。

※敬称略