TRANSITS は、CSIRT の設立の促進、既存の CSIRT の対応能力向上を目的としたヨーロッパのプロジェクトで、4 つのモジュールから構成されるトレーニングコンテンツです。CSIRT 関係者はもちろんのこと、セキュリティ関連業務に携わる方にとっても、「組織的なセキュリティ対策のベストプラクティス及びスタンダードの習得」、「インシデントレスポンス体制の "あるべき姿" の把握」、「既存のインシデントレスポンス体制の見直しのためのツールとして利用」、「CSIRT 構築・展開方法論の把握」、「(特に技術スタッフが意識することの少ない) 法制度の理解促進」、「新規メンバのセキュリティ関連業務の理解促進等」 等に活用できるものと考えます。
オペレーション (Operational Issues) |
セキュリティ対策する組織(CSIRT)の効果的な運用方法のノウハウ | |
組織 (Organizational Issues) |
組織的なセキュリティ対策を行うためのCSIRTの構築方法のノウハウ | |
技術 (Technical Introductin & Attack Vectors) |
攻撃手法 / 脆弱性 / マルウェア / 技術的な対策 など | |
法制度 (Legal Issues) |
CSIRTが関係する法律 / 法律とどのように向きあうか |
7 月 9 日 | ||
12:30 ~ 13:00 集合・受付 | ||
13:00 ~ 13:30 イントロダクション | ||
13:30 ~ 14:30 「演習 1」 | 林 郁也 | |
(NTT Com-CERT) | ||
14:30 ~ 17:30 「組織」 | 杉浦 芳樹 (NTT-CERT) | |
小原 彩 (MOTEX-CSIRT) | ||
17:30 ~ 19:30 夕食・自由時間 | ||
19:30 ~ 21:30 「CSIRT討論会」 | 渡辺 文恵 (DeNA CERT) | |
二関 学 (NTT-CERT) | ||
7 月 10 日 | ||
07:30 ~ 09:00 朝食 | ||
09:00 ~ 10:00 朝活 | ||
10:00 ~ 14:00 「オペレーション」 (※ 12:00 ~ 13:00 昼食) |
森 克宏 (JPCERT/CC) | |
小村 誠一 (AT-CSIRT) | ||
14:00 ~14:30 休憩 | ||
14:30 ~ 17:30 「技術」 | 石塚 元 (専門委員) | |
今 佑輔 (TM-SIRT) | ||
17:30 ~ 19:30 夕食・自由時間 | ||
19:30 ~ 21:30 「演習 2」 | 増田 佳弘 | |
(Fuji Xerox CERT) | ||
7 月 11 日 | ||
07:30 ~ 09:00 朝食 | ||
09:00 ~ 10:00 朝活 | ||
10:00 ~ 14:00 「法律」 | 萩原 健太 (GSX-CSIRT) | |
(※ 12:00 ~ 13:00 昼食) | 林 基樹 (CEC-SIRT) | |
14:00 ~ 15:00 振り返り・質疑応答 | ||
15:00 ~ 16:00 総評・授与式 | 寺田 真敏 (運営委員長) | |
※ スケジュールは変更になる可能性があります。 |
■ 申し込みの流れ
1) 募集
[申込情報] をご記入の上、TRANSITS ワークショップ実行委員会までお申込みください。
2) 開催決定
TRANSITS ワークショップ実行委員会において参加人数を確認し、開催の可否を決定します。なお、人数が 40 名を超えた場合、その時点で申し込みを締め切らせて頂きます。
3) 開催通知および参加可否連絡
メールにて別途、受講者には正式参加登録および支払い方法をご連絡いたします。ご連絡は順次ご案内をいたします。
4) 振込
請求書はご希望に応じて発行可能です。
指定の口座に振込をお願いします。なお、振込手数料は参加者の負担となります。
■ 申込み先
下記の申込規約に同意の上、
[申込情報] をご記入し、TRANSITS ワークショップ実行委員会までお申込みください。
TRANSITS ワークショップ 実行委員会 事務局宛 "transits2019@nca.gr.jp"
■ 申込規約
1. 体調管理には充分注意し、自己の責任においてワークショップに参加願います。
2. 地震などの天災、天候 (降水や風雪)、事件や事故、伝染病など止むを得ない事由によりワークショップを中止することがあります。
3. 上記事由等による開催の中止や規模の縮小については、実行委員会が判断し決定します。
4. 実行委員会のワークショップ運営の指示には必ず従ってください。状況により実行委員会はセミナーの中断や中止を行うことがあります。
5. 会場、宿泊施設内での盗難・事故・怪我などのトラブルに関しましては、実行委員会は一切の責任を負いません。
6. 最小催行人員 (30 名) に達しない場合は中止となります。
■ 申込必要情報
1. 会社名・部署名 (□ NCA 加盟済み □ NCA 未加盟)
2. お名前
3. 性別
4. 連絡先 (電話・メールアドレス)
5. 所属組織の簡単な業務概要 (200 字程度)
6. その他 (NCA 加盟組織の方は連絡窓口担当者 (PoC) の記載をお願いします。)
※ NCA 会員の選択については、いずれかにチェックするか、いずれかを残してください。
※ 申し込みいただいた場合は、事務局より数日中に受付メールを送信します。もし、受付メールが届かない等ありましたら、個別に TRANSITS ワークショップ 実行委員会 事務局 "transits2019@nca.gr.jp" までご連絡ください。
※ 上記の頂いた個人情報は TRANSITS ワークショップ の目的以外で利用することはございません。また、TRANSITS ワークショップ 終了後、一定期間保管後に廃棄させて頂きます。
ワークショップ参加に必要な物 : 筆記用具、宿泊用品
宿泊施設の設備について : 宿泊施設は、ワークショップ会場に併設されています。
開始日より 14 日以前 (2019 年 6 月 24 日) までは参加費および宿泊費を全額返金させて頂きますが、2019 年 6 月 25 日以降は、キャンセルは可能ですが参加費及び宿泊費の返金は致しかねます。あらかじめご了承ください。
※ 上記期限にかかわらず、登録後のキャンセルで発生する振込手数料等に関しては参加者負担となります。
※ 災害時対応
原則、当日災害などにより参加が不可能となった場合もキャンセルポリシーに従うものとさせて頂きます。
■ 宿泊費
[内訳] 宿泊: 2 泊、朝食: 2 食、昼食: 2 食、夕食: 2 食
※ 会場の都合上、「参加者自身が宿泊を手配すること」 ができないため、宿泊費 (朝食、昼食、夕食を含む) を参加費、手数料と共に支払頂きます。実行委員会が代行して会場側に支払う形態で運用します。
※ 宿泊部屋は一人部屋を予定しておりますが、同じ組織の参加者で同部屋でも問題ない等ございましたらご連絡ください。