関西地区において、2019年12月10日に「シーサートワークショップ in 関西 ~ONE TEAM関西 業界を超えて~」を開催しました。
ONE TEAMは、ラグビーワールドカップ日本代表のスローガンで、流行語大賞にもなった言葉です。
ラグビー日本代表と同様、NCAのメンバーも、もちろんいろいろな会社で構成されています。
でも、目指す方向は同じで、企業のサイバーセキュリティ対策に活かすことです。今回の関西のワークショップは、NCAの行動指針の一つ「Open Door」にあるとおり、広く門戸を開き、そして一体となって進んでいくという願いを込めたイベントでした。
参加者からの声 (粕淵さん@NTT WEST-CIRT)
各社がバラバラに活動するのではなく、組織を超えて、日本の企業が一体となってセキュリティ対策を行う重要性を再認識しました。
まさに今回のテーマ、「ONE TEAM」の精神です。
ただ、最後のディスカッションパートでもありましたが、組織を超えた対外活動には、会社(組織内部)での理解がまだまだ不十分のようです。結果的に、対外活動を行いにくい風土があると感じました。
NCAの活動をもっとPRしていくとともに、NCAで価値あるアウトプットが出せるように、地区活動委員として尽力していきたいと思います。
〈地区活動委員会・シーサートワークショップ in 関西メンバー〉
・小原 彩 @ MOTEX-CSIRT (取りまとめ)
・中本 琢也 @ MOTEX-CSIRT
・今田 亘 @ Panasonic CSIRT
・吉田 憲人 @ Panasonic CSIRT
・粕淵 卓 @ NTT-WEST CIRT
・石田 悠 @ NTT-WEST CIRT
・渡辺 文恵 @ DeNA CERT
・寺田 真敏 @ 運営委員
・音田 智子 @ 事務局
・杉浦 芳樹 @ NTT-CERT