日本シーサート協議会 ( 以下、NCA )は、我が国におけるコンピュータセキュリティインシデント対応(CSIRT活動)をベースにしたサイバーセキュリティ対策の普及促進への貢献を目的に、2019年11月7日に一般社団法人として登記、2020年4月1日から本格的に活動を開始いたしました。
2007年に6チームによる任意団体としてNCAを設立して以来、自組織や業界といった枠組みを超え、草の根レベルでの産官学連携によるCSIRT活動を推進してまいりましたが、一般社団法人としたことにより、さらに活動の輪を広げ、組織の活性化に努めております。
これらの活動の一環として、NCA加盟、非加盟に関わらず参加できる一般公開のカンファレンスを企画し、今般、「NCA Annual Conference 2020」として開催することといたします。
このイベントは、「サイバーセキュリティ基礎能力」の向上と組織間のスムーズな情報連携の実現を目指し、業種業界を問わず日本全国の組織に向けて広くこれらの情報を発信することによって、NCAと連携できる組織を増やし、さらにはサプライチェーン全体の情報セキュリティレベルを底上げすることに繋げてまいります。
なお、講演プログラム等の詳細につきましては、決まり次第、順次公開してまいります。
※「NCA Annual Conference」オフィシャルサイト
https://annualconf.nca.gr.jp/