TRANSITS は、CSIRT の設立の促進、既存の CSIRT の対応能力向上を目的としたヨーロッパのプロジェクトで、4 つのモジュールから構成されるトレーニングコンテンツです。CSIRT 関係者はもちろんのこと、セキュリティ関連業務に携わる方にとっても、「組織的なセキュリティ対策のベストプラクティス及びスタンダードの習得」、「イン シデントレスポンス体制の "あるべき姿" の把握」、「既存のインシデントレスポンス体制の見直しのためのツールとして利用」、「CSIRT 構築・展開方法論の把握」、「(特に技術スタッフが意識することの少ない) 法制度の理解促進」、「新規メンバのセキュリティ関連業務の理解促進等」 等に活用できるものと考えます。
オペレーション (Operational Issues) |
セキュリティ対策する組織(CSIRT)の効果的な運用方法のノウハウ | |
組織 (Organizational Issues) |
組織的なセキュリティ対策を行うためのCSIRTの構築方法のノウハウ | |
技術 (Technical Introductin & Attack Vectors) |
侵入者の手口 / 脆弱性 / 悪意のあるコード / 対策 | |
法制度 (Legal Issues) |
どうやって法律が作られるか / どんな法律が実在するか / 法律の扱い方 |
>> TRANSITSについての詳細、過去の演習風景はこちらを参照ください。
7 月 13 日 | |||
12:30 ~ 13:00 | 受付 | ||
13:00 ~ 13:30 | 「イントロダクション」スタッフ紹介 | 森 克宏(JPCERT/CC) | |
13:30 ~ 14:30 | 「演習 1」 |
石塚 元 (専門委員) 山嵜 麿与(NTT-CERT) |
|
14:30 ~ 17:30 | 「組織」 |
小村 誠一 (AT-CSIRT) 福田かおり(DNV-SIRT) |
|
17:30 ~ 19:30 | 夕食・自由時間 | ||
19:30 ~ 20:30 | ミニトレーニング | 杉浦 芳樹 (NTT-CERT) | |
20:30 ~ 21:30 | CSIRT討論会 | 渡辺 文恵(DeNA CERT) | |
7 月 14 日 | |||
07:30 ~ 09:00 | 朝食 | ||
09:00 ~ 10:00 | 朝活 | 渡辺 文恵(DeNA CERT) | |
10:00 ~ 14:00 (※ 12:00 ~ 13:00 昼食) |
「オペレーション」 | 三科 貴(NTT-CERT) | |
14:00 ~ 17:30 | 「技術」 | 石塚 元 (専門委員)今 佑輔 (TM-SIRT) | |
17:30 ~ 19:30 | 夕食・自由時間 | ||
19:30 ~ 21:30 | 「演習 2」 | 羽場 満(CANON-CSIRT)増田 佳弘(SHIFSIRT) | |
7 月 15 日 | |||
07:30 ~ 09:00 | 朝食 | ||
09:00 ~ 10:00 | 朝活 | 福田かおり(DNV-SIRT) | |
10:00 ~ 14:00 (※ 12:00 ~ 13:00 昼食) |
「法律」 |
萩原 健太(GSX-CSIRT) 林 基樹 (CEC-SIRT) |
|
14:00 ~ 15:00 | 振り返り・質疑応答 |
乾 奈津子 (専門委員) 福田かおり(DNV-SIRT) |
|
15:00 ~ 16:00 | 授与式・総評 | 杉浦 芳樹 (NTT-CERT) | |
※スケジュールは変更になる可能性があります。 |
■ 申込規約
1. 体調管理には充分注意し、自己の責任においてワークショップに参加願います。
2. 地震などの天災、天候 (降水や風雪)、事件や事故、感染症など止むを得ない事由によりワークショップを中止することがあります。
3. 関東地域にまん延防止等重点措置もしくは緊急事態宣言が発令された場合は中止といたします。
4. 上記事由等による開催の中止や規模の縮小については、実行委員会が判断し決定します。
5. ワークショップ中は講師及びスタッフの指示には必ずしたがってください。もし従わなかった場合、状況によりワークショップの中断や中止を行うことがあります。その場合でも参加費の返金はいたしません。
6. 会場、宿泊施設内での盗難・事故・怪我などのトラブルに関しましては、実行委員会は一切の責任を負いません。
7. 6/28時点で最小催行人員 (15 名) に達しない場合は中止となります。
8. 中止の場合は参加費を返金いたします。
9. 申込後は、開催概要一読し、全てに同意したものとします。
■ 申し込みの流れ
1) 募集
募集は締め切らせて頂きました。沢山のお申し込みありがとうございました。
2) 開催決定
TRANSITS Workshop NCA Japan 実行委員会において参加人数を確認し、開催の可否を決定します。
※ 1 社からの参加者が多い場合は、人数を制限させて頂く場合がございます。
3) 開催通知および参加可否連絡
メールにて別途、受講者には正式参加登録および支払い方法をご連絡いたします。
4) 参加費の支払い
請求書はご希望に応じて発行可能です。
指定の口座に振込をお願いします。なお、振込手数料は参加者の負担となります。
ワークショップ参加に必要な物:筆記用具、宿泊用品
宿泊施設の設備について : 宿泊施設は、ワークショップ会場に併設されています。
インターネットの利用も可能ですが、研修中は持ち込まれたPCのご利用はご遠慮ください。
2022 年 6 月 28 日 以降は、参加費の返金はいたしかねます。
・上記期限にかかわらず、登録後のキャンセルで発生する振込手数料等に関しては参加者負担となります。
・原則、当日災害などにより参加が不可能となった場合も、キャンセルポリシーに従うものとさせて頂きます。
広域災害時対応
・開催地にてまん延防止等重点措置、緊急事態宣言、大規模災害などで開催が難しくなった場合は中止とし、全額をお返しします。
感染症対応
・開催期間中に37.5度以上の発熱がある場合は参加を見合わせて頂きます。この場合もキャンセルポリシーに従うものとさせて頂きます。
■ 感染症対策
・ワクチン3回接種、受けていない場合は事前のPCR検査を推奨します。
・スマートフォンに新型コロナウイルス接触確認アプリCOCOAのインストールをお願いします。
・毎日、検温を実施いたします。
・講義中は参加者に不織布マスクの着用をお願いをいたします。
・消毒液を用意いたします。
・参加者各人の間にはアクリルプレートを用意いたします。
・講義を行う部屋は密にならないように配慮いたします。