| チームの正式名称 | ジンズ セキュリティ インシデント レスポンス チーム |
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| チームの略称 | JINSIRT |
| 所属する組織名 | 株式会社ジンズホールディングス |
| 設立年月日 | 2017 年 12 月 19 日 |
| チームの Email アドレス | |
| チームサイト | |
| 所属組織サイト | https://jinsholdings.com/ |
| 加盟年月 | 2018 年 05 月 |
| 1.概要 |
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| JINSIRT は株式会社ジンズホールディングスとその子会社が提供するサービスおよび各店舗におけるセキュリティインシデントへの対応を行う機能です。 |
| 2.設立の経緯・背景 |
| サイバー攻撃の高度化・巧妙化に対するセキュリティ対策強化が急務となっています。 その中でインシデント対応能力を向上すべくシーサート機能の充実を図るため IT ガバナンス室のメンバーが中心となり JINSIRT を立ち上げることを宣言し、経営会議で承認され設立に至ったチームです。 |
| 3.会社内における位置づけおよび活動内容 |
| (1) 位置づけ JINSIRT はメインメンバーとサブメンバーの 2 部制で構成されています。 メインメンバーは経営直轄の組織である IT ガバナンス室のメンバーとし、外部専門機関等との連携含めセキュリティインシデント対応の舵取りを行います。 サブメンバーとして事業部門、情報システム部門、法務、カスタマーサポート、広報、総務等の各部署があり、メインメンバーは適宜必要に応じてサブメンバーと連携を行います。 (2) 活動内容 ・セキュリティインシデント発生時の対応、被害規模・被害内容把握、関連部署連携 ・セキュリティインシデントからの復旧および復旧支援 ・セキュリティインシデントの原因究明、再発防止策の立案・実施 ・セキュリティインシデントに至る可能性のある事案の受付・分析 ・アイウェア業界およびその他産業におけるインシデント情報の収集・分析 |